本日(6/1土)、茨城女子野球クラブのメンバーで女子プロ野球(ティアラカップ茨城大会/岩井球場)を観戦してきました。
この日の集合は7時30分でしたが、初めての女子野球観戦ということでかなり早い時間から選手たちが集まりました。
そして、ついに完成したチームのユニフォームを配りました。自分の名前が背中に入ったチームのユニフォームに選手みんなの目が輝いていました。
その後、全員で同じユニフォームを着ての集合写真。チームとしての連帯感、チームとして改めて第一歩がきれたことを実感しました。
試合前には野球教室に参加しました。ウエストフローラに所属するプロ野球選手が、キャッチボール、ノック、ティーバッティングについてアドバイスをしてくれました。プロ野球選手に身近な距離で直接指導していただいたことは選手にとってたいへん貴重な経験になったことと思います。(感謝!)
さて、いよいよ初めての女子プロ野球観戦です。観戦したのは、ウエストフローラVSサウスディオーネ戦とノースレイアVSイーストアストライア戦の2試合です。
1試合目はいつの間にかサトコーチの先輩が所属するディオーネの応援団になり、女子プロ野球スタッフの応援団長?のもと、楽しく熱い応援を楽しみました。
2試合目は野球教室でお世話になったフローラを応援しながら観戦を楽しみました。
私たちスタッフも初めて女子プロ野球を観ました。女子としてのレベルの高い守備。バッティングは特に高いレベルでした。(うちの選手もそうですが女子はバッティングがいいように感じます)選手にとってはとてもいい経験になり、女子野球の楽しさを肌で感じたことと思います。(私自身も男の野球とは違うスリルや期待感を感じました)
「明日も観に来ていいですか?」と言っていた選手がいたことが、今日の女子プロ野球観戦の充実感を物語っています。
みんなで観戦できてとてもよかったです。
最後に、女子プロ野球関係者みなさんの女子プロ野球発展の努力が随所にみられたことと、子供たちを大切にする姿勢に敬意を表するとともに、発展を心より応援させていただきたいと思います。