2013年11月4日月曜日

教え子が日本シリーズMVP!!

 
 
 

  第7戦までもつれ込んだ2013日本シリーズ。なんと教え子の楽天イーグルス美馬学投手がMVPを受賞しました。強烈軍団ジャイアンツを相手に第3戦、第7戦に勝利投手となった圧巻の投球が評価されてのことだと思います。
 第6戦、まさかの田中投手での敗戦でもつれ込んでしまった今年の日本シリーズ。肘に爆弾を抱える学(普段は学と呼んでいるのであえて敬称をここから省きます)では中4日は厳しいのではないかと心配している中での圧巻のピッチングには…。言葉にならない思いでした。
 6月に電話で「先生、今回はちょっと長く待ってください。肘が…です。今シーズンはもちろん無理だし、来シーズンも無理かもしれません。」そう言っていた学がクライマックスファイナルステージでロッテ打線を完封。そして臨んだ日本シリーズで2勝。そしてMVPです。
 肘を3度手術してからのプロ入り。身長160センチメートル台のポストシーズン完封は史上初だそうです。
 楽天に入団した年にはご両親が入団発表会の写真を拡大して額入りで自宅に届けてくださいました。学のタオルができるとまた自宅まで届けてくださいました。ご両親がとても律儀な方々で、このご両親の子だからこそここまで頑張れるんだなといつも感謝しています。
 夢を追い続ける強い思いが、体の小ささや故障を超越し、学を全国区のプロ選手にしたと思います。
 多くの方々から私にお祝いの連絡をいただきました。ありがとうございました。今後も応援よろしくお願いします。