2015年3月8日日曜日

谷田部中と練習試合&ビッグニュース


 3/7(土)は谷田部中学校野球部に胸をお借りして練習試合をさせていただきました。谷田部中学校野球部の顧問の先生は私の教え子です。全中ベスト8に入った教え子最強チームの選手で、ものすごく努力した選手でした。
 新3年生が2人で他は新2年生のチームという若いチームですが、真剣に野球に取り組み、野球好き感が伝わるチームでした。
 第一試合は2-1で逆転負け。大事なところで守備の乱れがあったことや、攻撃でのサインプレーにミスがあったことが課題でした。しかし,先発のアカリが完投四球0という内容が素晴らしかったです。
 第2試合は0-0の引き分けでした。この試合も攻撃のサインプレーのミスが出たことが課題でした。その中で、先発のモモカが強いストレートとスライダーを混ぜて、ランナーを背負っても落ち着いた投球で完封できたことが光りました。
 このところ男子との試合が続いているお陰で、早い投球や打球に慣れてきたようです。これは今後にプラスになります。
 谷田部中学校の選手の皆さん、野球は強いから勝つのでも、弱いから負けるのでもありません。勝ったから強いのであって、負けたから弱いのです。総体の勝利につながる生活と練習をして、頑張ってください。応援しています。

 茨城女子野球界にとって朗報が飛び込みました。なんと、県内の高校に女子硬式野球部が誕生することになりました。28年度からのスタート予定なので,現中学2年生からが対象になります。
 これは茨城県の女子中学野球にとって、大きな前進になります。これまでは中学校までしか女子選手がプレーできる環境は基本的にありませんでした。現にIGのOGで男子硬式野球部に入っている選手もいますが希な例です。ちなみに今年度の3年生は埼玉の女子硬式野球部がある高校に進学する子が1名、県内の男子硬式野球部でプレーを続ける選手が1名、ソフトボール部に入る選手が7名程です。
 それが今後は、県内の高校で野球が続けられる環境ができるわけです。他県ではなく、ソフトボールではなく、野球が高校で続けられるようになります。

 茨城の女子野球の発展、しいては茨城の野球の発展に、また追い風が吹きそうです。
 そのためにも、IGとしては、新1年生の入部を待っています。28年度、軟式野球連盟主催の初の全国大会が開かれる予定です。中心になるのは、新2年生と新1年生です。現6年生の女子の皆さん、いっしょに初の全国大会出場を目指しましょう。