2013年10月6日日曜日

練習試合 残念2敗

 
10/6(日)、大会前の最後の練習試合を柏市高柳中学校で行いました。対戦相手は秋季KB大会2連覇中の千葉選抜です。
 前日からしとしとと降り続いた雨のためグランドはぬかるんでいましたが、千葉の方々の賢明なグランド整備により2試合やることができました。
 結果は1-3●、0-2●と2敗です。千葉とは夏休みにも1試合やらせていただき、確か0-5と完敗だったと思います。千葉から学ぶことは、まずスチールです。塁に出るとほぼ全員が2盗。何人かは常に3盗ができる雰囲気です。勇気があるというか野球が分かっているというか、大きなリードを取り、決して牽制でアウトになることなく、素早くスタートします。フォアボールが常にツーベスになってしまいます。
 また技術的なものではないところでは、元気がいい、行動が素早いことが挙げられます。これは男子でも同じで20年前から感じる茨城と千葉の違いです。
 ただ、うちのチームもこれまでと比べるとだいぶ元気が出てきていい雰囲気になってきたことは実感できます。負けたことを反省して次につなげることはもちろん大切ですが、まずは明るく元気よく野球に取り組むこと、野球を覚えることがうちのチームにとってはベースにすべきことだと思います。
 

 スタッフ、審判の方々で総勢10名以上の先生方がゲームを支えてくださった千葉の先生方のまとまりの良さには感心させられます。今日は一日ありがとうございました。来週もお世話になります。よろしくお願いします。

 次の土曜日(10/12土)はいよいよ今年最後の公式戦です。印西市の松山下球場で東京、山形と一次リーグを戦います。公式戦1勝、そして決勝リーグ進出を目指して、明るく元気な野球を展開したいと思います。