2013年10月13日日曜日

全国KB秋季大会に出場


 
 

 10/12(土)、全国KB秋季大会に出場しました。女子の部は千葉、埼玉、東京、神奈川、山形、岩手、山梨、愛知、そして茨城の9チームが参加し、3チームずつの1次リーグを行いました。
 茨城は東京に0-1で惜敗、山形には6-0で公式戦初勝利をあげることができましたが、1次リーグ敗退という結果でした。
 東京戦は敗れはしたものの、点数が示すようにとても内容ある試合でした。先制点のチャンスに本塁憤死が2度あったことで最後には流れが東京に傾いたという結果でしたが、モットーである明るく元気にゲームを進めることは達成できました。
 接戦を落とした後の山形戦は気持ちを切り替えることに手間取りましたが、相手投手の乱れから得点を重ね公式戦初勝利をあげることができました。正直言って、乱れた山形さんを見ていると、スタートした半年前の茨城を見ているような思いでした。そう考えると茨城女子も確実に成長していると言えるかもしれません。同時に、山形さんも継続することで必ず成長することと思います。今後も女子野球発展のためにお互いに頑張っていければと思います。
 

 この大会をもって3年生は引退になります。形ないところに飛び込んでくれたマヒロ、ヒトミ、ミズキ、ミキには茨城女子野球の初代卒業生という誉を胸に今後も活躍してほしいと思います。お疲れ様でした。11/4(月)に3年生送別試合を予定しています。

 この後は、1・2年生22名の新チームがスタートします。1年生が5人と層が薄いので、今後につなげるためにもぜひ1年生部員の入部を期待したいと思います。茨城の女子野球の発展にいっしょに取り組んでくれる中学校1年生を募集します。同時に次の世代を担う小学校6年生も募集します。正式入部は中学校入学時になりますが練習生として、または体験的に練習に参加してください。中学生になってからも野球を続けたい6年生女子選手を募集します。練習予定を見て飛び入り参加で結構です。

開会式はエクセル東急で行われました。日本野球連盟の後副会長や森田健作千葉県知事などそうそうたる来賓の方々が臨席くださいました。マヒロキャプテンが参加しました。