チーム初勝利の記念写真 |
女子は地元の千葉県選抜、今夏伊豆のKB選手権大会優勝の横浜クラブ、埼玉スーパースターズF、茨城女子野球クラブの4チームが参加しました。
1回戦は千葉県選抜と戦いました。前半は1-0とリードされながらもピッチャーのサヤカが力投しゲームを作りました。しかし中盤にピンチから守備の乱れが出てしまい、あっという間に5-0と引き離されてしまい完敗でした。
「守れなければ負ける 打てなければ勝てない」 チームの課題である「意識の甘さ」を露呈し完敗でした。
試合後、始めて選手だけでミーティングを行い課題点を確認して3・4位決定戦に臨みました。
2試合目は気持ちも高まり、元気よくゲームに入ることができました。しかし相手は練習試合で2敗している埼玉です。簡単にはいきません。スクイズ失敗で先取点のチャンスを逃すと、タイムリーなどであっさり2-0とリードを許しました。
中盤2アウトながらランナー2塁の場面を作りました。ここで代打のキョウカがフォアボール、次の代打のモモカもフォアボールを選び、2アウトながら満塁になります。
そこで代打マシロを送りました。この選手は素直なスイングでミートに長けている選手です。しかしながらツーアウトということもあり、内心「相手チームにはこういう場面でよく打たれているな。たまにはこっちにもタイムリーがでないかなー。」などと考えていたら、マシホがやってくれました。なんとレフトへの走者一掃逆転スリーベースヒットです! ベンチは上へ下への大騒ぎになりました。
2アウト3塁で打席に立ったミチルも三遊間を破るタイムリーを放ち4-2と逆転しました。
最後はこれまで経験がない勝利がちらつき浮足立ってしまい、1点差まで詰め寄られましたが、ピッチャーのメイが踏ん張り4-3でチーム結成初めての勝利を収めることができました。ほっ。
優秀選手にはマシロが選ばれ楯が送られました。
9試合目にして初めての勝利でした。喜びよりも安堵感が先で疲れがどっと出たというのが本心です。
これからは10/12(土)から千葉で行われる全国秋季KB大会に向けての練習になります。全国1勝が当面の目標です。