2013年7月29日月曜日

茨城初! 男子VS女子の試合

 7/27(土)、言ってみれば茨城県では初めての男子中学生対女子中学生の野球の試合が行われました。大会前に胸を貸してくれたのは、中根台中学校野球部の皆さんです。
 第1試合は引退した3年生チームが相手をしてくれました。ピッチャーはストレートに力があり、キャッチャーは肩、打撃ともにランクAのすばらしい選手でした。
 初回こそ、戸惑いを見せる中根台を3者凡退に抑えましたが、すぐに男子のパワーとスピードを見せつけられました。これは女子にとってはとてもよい経験になりました。これまでに経験のない速い打球、滞空時間の長い打球、速いベースランニングなどレベルの高い野球に触れることができたからです。
 第2試合は新チームが相手をしてくれました。この試合で第1試合の経験が生かされました。初めてのタイムリーヒットが飛び出したり、アウトにはなっても外野への飛球が増えたり、バントも成功させることができました。第1試合で速いボールを見ることができたためスピードに慣れたことが大きかったです。
 結果は2試合とも負けましたが、これまでの試合の中では最も野球らしい雰囲気が出せた試合でした。少しずつ成長していることが感じられました。
 相手をしてくださった中根台中学校の野球部の皆さん、2人の顧問の先生方本当にありがとうございました。引退した3年生を含め、真剣に戦ってくれたことがとてもありがたく感謝しています。また、挨拶やグランド整備の様子を見ても好感が持てる好チームでした。今後の活躍を期待しています。
 

 都和中学校の1年生が新しく仲間に加わりました。伊豆の大会にもいっしょに参加するやる気満々の選手です。頑張ってほしいと思います。
試合前のあいさつ
さーやるぞ